日々これ修行なり

日々のあれこれ。考え。出来ごと。つれつれと。

次生まれ変わるならプランクトン

生きるって苦しいわけです。

あ、これ眠れない夜に書いているからきっと変な話書いちゃうけれどいいの。だれも読まないか。って自虐的になるのは心を守る手段です。

楽しい事もたくさんあるし、いつもは大体楽観的だけどきゅうにね。こう、どーーーーんと辛くなるときがある。
昔から生きるってことが苦痛に感じる。
なーんも対して大変な事は起きてないのに、生きることが辛い。
なんでなんでしょ。
すごーくつらーい人生を送ってるならまだしも大した人生は送ってないのに。
生命力が無いのかな。
この寿命をあげられるのなら誰か生きたい人にあげたい。


でももしかしたらあげた途端惜しくなるかもしれない。
人間だもの。

次生まれ変わるなら人間は嫌だし、犬猫は幸せな家に行くとは限らないし、野性動物は大変だし。
だからプランクトンに生まれ変わりたい。
プランクトンは生何かのまれ変わりなのかしらんがな。
何も考えず何も思わないプランクトンに私はなりたい。
ただ海を彷徨いたまにクジラに食べられるプランクトンに私はなりたい。


この輪廻の輪から抜け出るには悟りを開き解脱(この字でいいのか?)するしかない。
さぁ悟りよ開け!ごま!
ごま!
ごまぁぁぁ!!!!


おやすみなさい。