日々これ修行なり

日々のあれこれ。考え。出来ごと。つれつれと。

釣りきちさんぺい

昨日は珍しく夫と休みが重なったので二人で釣りに行くことに。
夫は釣りが好き。って言うかここらへん(どこら辺かは内緒)の男の人はほとんどみんな釣りが好きと言って良いほど。川にも海にも山にも恵まれた土地だからかな。
釣りきちの多い土地柄です。

そんな夫に付き合って私もたまーに行って一緒に釣り。
難しいことは夫に任せ私は釣るだけ。
何を釣るとか一応目標を持って釣をするけど釣れれば何でも良いよね。
釣れないとつまらないもん。
そこは釣り好きではないから釣る為の工夫とか楽しまないもん。つまらないもん。
五目種釣り?なんだったっけ、五種類釣ることを目標にしたりね。

昨日は豆アジとふぐの入れ食いでした。
豆アジは骨も小さくて唐揚げにしたらサクサク旨いし、南蛮漬けにしても旨いから好き。

フグはリリースするから釣れてほしくはないけど、引きが豆アジより大きいから面白い。
昨日リリースするために針を外しそうとしてたら、フグは怒って?膨れるわけ。
その膨れる時の音がほんとにポンプを踏むようなポスポスポスプクーってなるから可愛くて。
しかもさわり心地もしっとり柔らかくて気持ちいい。
お目目はグリーンできれい。

あ、なんかフグが好きになってきた。
ポスポスポスポスポスポスプクー!
怒ったぞプクー!
可愛すぎるてぃ。

昨日は豆アジのから揚げ。
今日は昨日漬け込んだ豆アジの南蛮❤
食べるのが楽しみだなぁ。

昨日は曇り空で風も吹いていて気持ちのよい気候だった。
夫とあれやこれや言いながらする釣りは楽しかった。
こんな時間が好きだなーと思う。
こんな時間がたまーにあるといいな。
これからも。
釣れなきゃ楽しさ半減だけどね。

今日はケンタと豆アジの南蛮とビールで良い締めくくりをしよう。