日々これ修行なり

日々のあれこれ。考え。出来ごと。つれつれと。

この世界のトイレの片隅で

子供が産まれてから殆ど外に飲みに行く機会が無くなって、年に1回行くか行かないかなのだけど。
この前久しぶりに誘われ、夫も行ってらっしゃいと言ってくれたので参加することに。
ボランティアの会の飲み会だからコース料理に飲み放題つき!
私は最近めっきりウィスキーとか焼酎好きになりまして。
外で飲んだウィスキーが激うまで。
外でお酒が飲めるー!飲み放題~!やっほ~!な気持ちで参加したわけです。

もうこの辺りからやばいフラグは立っていたのかもしれない。
いや、この時点じゃ全くあんなことになるとは思わなかったよ。うん。

ちょっと緊張気味で参加した飲み会。
お酒が入り共通の話題があるからすぐに盛り上がってご飯もお酒も進みます。
外で飲むのは久しぶりだったから?加減がイマイチ分かってなかった私。
焼酎にウィスキーをロックで飲んでたわけです。
結構早い段階であれ?酔ったかなって思ったのだけど。グイグイ飲んでた訳です。

約束の時間をちょいと過ぎてに夫からちょいと怒り気味で帰るよコール。
子供たちも居たので遅くなってちょいとみんなイラつき気味。
でもそんなの関係ねー。

酔っぱらってる私には全くもってそんなの関係ねー。
車に乗ったら酔いがしっかり来てぐでっとなって。
割りと長めの帰り道吐きけ欲に見舞われて。
車を停めてゲロゲロゲロ。
お前は何歳になった?と聞きたくなるよな展開。

帰りついても吐きけに襲われトイレに駆け込む。
子供たちはよろしくと言う間もなく天岩戸。
もう出るもんも無いのでその場に崩れ落ち。
今まで酔っぱらって吐いたことは何度かあるけど今回はなんか違う。
動けない。

あれ、これってもしかして。
もしかして急性アルコール中毒前?
え?私もしかして死んじゃう前?
死ぬことは怖いとは思わなかったけど、けど。
こんなクソみたいな理由で死ぬのはやだ。
恥ずかし過ぎる。

こんなトイレの片隅で
いい歳した母親が急性アルコール中毒で息絶えるなんて。
はずかしっ!
いや、死んでたまるか!こんなんで!

生に執着無かったけど、出したよね執着。
こんなんで死にたくないっっって想いでなんとかシャワーを浴びたけど。
体を暖めてもキツいし冷やしてもキツいし。
ダメだここで私はやっぱり死ぬんだ。
こんな古びた風呂の片隅で。
いやっっっ!
まっ裸で死ぬなんていやっっっ!

ってなんとか風呂から出たけど着るものなんて見つからねぇ!
もうどうでもいい!
広い座敷の片隅に布団を引いてまっ裸のまま毛布にくるまれて意識を失いました(寝ました)

ふと夢を見て目が覚めたら割りと良くなってたからなんとか着るもん見つけてお部屋に行って寝ました。


この世界の片隅で、くっだらない攻防が繰り広げられてるそんな日常。

はぁ~。
生きてた、私。